1 2

早くおうちの方に見てもらいたい!待ちに待った作品展がありました。

「ぼくのこれだよ」とおうちの方に作品を見てもらったり、「素敵な作品が作れたね」と声をかけられ、少し恥ずかしそうにしながらも、喜ぶ姿が見られました。

 

満3歳

作品展(満三歳)1 作品展(満三歳)2 作品展(満三歳)3

絵画は『自由画』を飾りました。

ぐるぐる~と声に出しながら描く姿も見られました。

 

個人製作では、動物と紙粘土でカップケーキ・クッキーを作りました。

紙粘土は、手のひらでつぶしたり、丸めたり、ちぎったりと指先を使って感触を楽しみながら作りました。

 

年少組

年少組1

絵画は『自由画』『歯磨きをする顔』『さつまいも』の3枚の中から2枚を選んで飾りました。

顔とさつまいもはしっかりと見て触れて、イメージを膨らませながら描きました。

 

 

年少組2

個人製作では、紙粘土でフォトフレームと畑の野菜を作りました。

野菜製作では、自分の選んだ野菜に、布や毛糸など様々な素材をくっつけ作りました。

 

 

 

年中組

年中組1

絵画は、『自由画』『ひまわり』『カメのホセくん』の3枚の中から飾りたい2枚を選びました。

実際に観察しながら描いたので、細かいところまで発見しながら描き進めていました。

 

 

年中組2

個人製作では、自分が食べたい『お弁当』とおうちの方と以前、製作した粘土に色付けしたものを飾りました。

お弁当製作では出来上がったお弁当を食べる真似をしたり、見せ合うことを喜びながら楽しく製作しました。

 

 

 

年長組・年中組共同製作

年長組・年中組共同製作

みどり幼稚園の遊具をテーマに年中組・年長組のペアの友達と一緒に力を合わせて作りました。

みどり号やアンパンマン号など本物そっくりに出来上がりました。

 

 

 

 

年長組

年長組1

絵画は、『いちご摘み』『ショベルカー』『未来の家』の三枚の中から飾りたい2枚を選びました。

ダイナミックに、そして細かく描くことを楽しんで描きました。

 

 

年長組2

個人製作では、紙粘土で自分の顔と、発表会で自分が演じる役の小道具を作りました。

自分らしく工夫し、思い思いの作品を作ることができました。